彼女

彼女がほしい 「欲しい」じゃなくて、「ほしい」。 めちゃくちゃほしい。 彼女がほしいって思うのは、他人の欲望を欲望しているだけなんだろうか。 いや、違う。本能的なものだ(本能ってよくわからないけど)。「ただ単に」欲していることだ。無条件に欲し…

学びたいこと(?)

最近、なんだか前向きになれてきた。 「前向き」な状態、とてもいい。何がいいって、「安定」してるんだもん。 「後ろ向き」に「安定」すること、そのことを「不安定」と呼ぶのかもしれない。 さて、自分がこれから勉強していきたいことってなんなのかなーと…

〈ぼく〉を美化するということ

あの、正直言ってモテたい。 ここでの「モテたい」は、なんだろう、「廊下を通るだけで周りにいる女子生徒からキャッ!///と囁かれるようなサッカー部のモテモテのイケメン」のような意味合いではない。 「ぼくがAさんに好意を持っていることが、向こうが別…

物語

「物語の世界を生きる」 僕の人生のテーマになりつつあるかもしれない。 あまりにも短くて長い〈ぼく〉の人生の中で、如何に、ロマンティシズムを自らのうちに体現することができるか。 如何に、究極のロマンティシズム─それは、同時に強大なコンテンツ性を…

風の音

風の音がする、とても強い音だ。 強くて、恐怖を感じさせる音。破壊的な音。怒りを感じさせるような音。 いや、本当に怒っているのかもしれない。 あまりにも「何か」を感じさせるその音に呼び出され、僕は自分の部屋から出、玄関扉を開け、外に出てみた。 …

意味性

君と僕の間主観的な世界は “意味性” に満ちている。 人々が「現実」と呼んでいる形骸化した万人の概念的な世界に比べて、あまりにも。

大きな存在

令和元年7月某日 雨が降っている。雨は、僕を憂鬱な気分にさせる。何かの本で、「ものは考えよう」というありきたりな言説とともに、雨を「世界を浄化する美しい現象」と捉えてみてはどうかという小学2年生でも思いつくような単純な話があった。まあ、でもそ…

ふう

なんにろう。このにょ無冠。 さあ、冒険、らら、あ こと ば、無理 はたははははたははたはたははたはたはたははたはたははたはたはたたははたたははたはたははたはたははたたはは また、虚無 はあ 気持ちを言葉にするのも面倒 たらやまやん る

惨めになりたい

俺は惨めになりたい。惨めになりたいという欲求を抑えられない。 楽しいことは嫌いだ。楽しくないことをしたい。 悲しい気持ちになりたい。誰かの幸せを横目で見て惨めな気持ちに浸りたい。 ウンチを食べたい。

言いようのない不安

“言いようのない不安”がある。 今僕が好きだった人間から教えてもらったnever young beachを聴きながら書いている。とても良い。 “言いようのない”不安なのだから、その正体がなんなのか自分でも分かっていない。 おそらくまあ「将来に対する不安」がその大…

あああ

無残だ。実に無残。死にたい。死にたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

クソみたいな世界

これから書く文章は、あまりにも支離滅裂だし、推敲もしないし、論理崩壊してるけど、僕の混沌とした内面をそのまま自然言語という人類が作り出した唯一無二のツールに昇華することによって、僕のストレスを少しでもいいから減らすという目的で書かれている…

薄っぺらい思考

考えがすぐ変わってしまう。 それも、“思考を深めていった結果、結論が前とは違うものになった” のような建設的なものではなく、外的な要因、つまり誰か他の人やメディア、SNSなどの表面的な言説に感化され自分の心の持ちようがいとも簡単に変化してしまう。…

神サイトを見つけた

神サイトを見つけてしまった。 ↓↓↓ 実はこちらのサイトの中の人である飲茶さんが執筆された、『哲学的な何か、あと科学とか』と『哲学的な何か、あと数学とか』(二見文庫)という本に、以前から興味があり本屋で立ち読みしたこともあるのだが、買うには至っ…

年を越すということ

現在:2019年1月1日0時07分 年を越すってのは、2017年1月1日0時00分に地球があった場所に、一年かけて地球が太陽の周りをグルーっと回って、同じ所に戻ってくるってことだと思うんですけど(厳密には同じ場所ではないのは勿論だが)。 なあ、なんでみんなそ…

就活の話を聞いた

昨日、とある忘年会の帰りに就活中の慶大3年の方と話す機会があった。 その際、その方が僕に就活のあれやこれやを教えて下さったのでちょっと備忘録としてまとめたい。 その方は主に、就活ではトップ層とされる外銀や外コンについての話をしてくれた。 僕も…

継続するということ

は〜!ブログって継続しないと意味ないよね。 僕は「継続すること」が苦手すぎる。今までハマりまくって時間を忘れるほど没入したものも色々あった。 でも、数ヶ月したらなんか飽きて全く関心を持たなくなってしまう。 僕のいう「継続」のイメージは、「私、…

初投稿

私はしがない人間である。 「しがない」という形容詞を辞書で引っ張ってくるとこうだ。 1. 取るに足りない。つまらない。「―・い職業」 2. 貧しい。みすぼらしい。「―・い暮らし」 (goo辞書) この形容詞は、まさに私の現在の状況を正確かつ端的に表してい…